ブログランキング・にほんブログ村へ
☆ありがとうございました☆
うふふ 実はうめとあるブログでコメントへのお返事のなかでほめられてしまいました
モモさんの「すみれっ娘倶楽部」です 外出での記事とお誕生日の記事でのできごとです
自立したパグ
大人のパグ
あ~なんで素敵な響きなんでしょうBrilliant
仕事からかえるとゲージの中でうんこ踏み踏みだった事も落ち込み
ゴキブリ団子を食べようとしたこともげろげろー!
嫌なときは呼んでもフル無視することがあることもアップロードファイル
ぜ~んんぶ 吹き飛んでしまいますうふ

ではその大人のパグ犬 うめちゃんに注目
kunnkunn

?????
daremo


?????
mitenai

・・・・・
ita

こら なにしてんねん せっかくほめてもらったやん??
かばんの中におやつあるとおもったんやろ??
お利口パグへの道は果てしなく険しく遠いことを実感しました鼻血

あ・・・・あ・・・


<お利口パグへの道はまだまだ険しいうめもこそっとランキングへ参加しております 
ぽっとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


おーきにですjumee☆thanks2
ブログランキング・にほんブログ村へ
☆ありがとうございました☆
みなさんに散々お騒がせした黒にんにくにんにく
どうなったかといいますと・・・
サラダにすべて使いました。ブロッコリーとかぼちゃのサラダですブロッコリーかぼちゃ
写真忘れてました
レシピをカンタンに説明すると材料を一口程度の大きさにして湯がく
マヨネーズと塩・コショーで味付けして材料をつぶしていく・・カンタンですjumee☆chef4
☆材料☆
①かぼちゃ1/4
②ブロッコリー1束(1株っていうのかしら??)
③卵2個
④マヨネーズと塩・コシヨー
☆レシピ☆
①卵は半熟ゆで卵にしておく ブロッコリーも小さめに切って湯がく
②かぼちゃは皮をむいて種をとってから一口大にきって柔らかく湯がく
③ゆで卵も一口大に切って①のブロッコリー②のかぼちゃと一緒にボールに入れる
④③に塩・コショーとマヨネーズを適当に入れてかぼちゃ・ブロッコリーをつぶしながら混ぜる

普段ならここにポテトチップやオニオンチップを振りかけて出来上がりキラキラ2
なんですがここから
⑤黒にんにくを細かく切って一緒に混ぜ込むアップロードファイル

器にもってできあがり

もともとかぼちゃの味がベースなので黒にんにくの甘さもokhh
最初のサラダに比べて味の濃いかぼちゃと混ざっているのでにんにくが強くなくてなおok♪

うめ、、感想は??

おいちいよ



そんなごきげんなうめですが・・・ついにランキングに参加してしまいましたあせ
黒にんにく解決祝いに ぽちっとよろしく願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

おーきにですjumee☆thanks2


ブログランキング・にほんブログ村へ
☆ありがとうございました☆
今日は旦那様と一緒のお休み、しかも給料日直後
ラブラブ休日を・・・うふふheart0
と思いきや・・暑くて出かける所ではありませんおまつり豆腐

さて突然ですが
ワンコ爪きり講座柴犬
イメージモデルはパグのうめこさんでお送りします

☆用意するもの☆
①爪きり
②新聞紙又は袋
③ご褒美のおやつ又はカリカリフード
④人間2人(お利口ワンコなら人間1人でも可)

以上です

☆方法☆
①おやつを私のポケットにしのばせてうめをおびき寄せます
爪きり前

②おやつで気を引きながらも暴れたりしないように 一人がしっかり抱っこします
爪きり直前

 注:犬が不信がったりしたらおや つで気をひきましょう イイコにしてたらおやつがもらえることを覚 えさせます
③しっかりワンコの足を持って切ります
 
あわわわわ

 白い爪のワンコは血管が透けて見えるのですが、パグなどの黒い爪の ワンコは少しずつ切って 血管が見えてきたらやめます
 もし血が出た場わいはしっかり押さえて止血するか、止血剤もペット ショップにあるのでそれを使います

④イイコで爪きりを終わったら ご褒美をあげましょうhh
 これで爪きりもばっちりです
 いや~ん


みなさんいかがでしたか??これで愛犬の爪きりもばっちりですね豆電球
え??モデルのうめは嫌がってるって??
あらオホホ・・・オホホ・・・v

ではみなさまごきげんよう薔薇
ブログランキング・にほんブログ村へ
☆ありがとうございました☆
夏風邪に撃沈してしまっていた私です絵文字名を入力してください
みなさん夏風邪には注意しましょう 
今日と明日はお休みの私ですがなかなかすっきりしません。
「孫悟空体操」とみながらうめと仲良くしていますわんこ
ちょっとうめを呼んでみます豆電球

うめ~ うめ~

・・・・・・・アップロードファイル

返事がありませんねぇ??


supi-supi-

やっぱり・・・落ち込み
扇風機の前でお昼寝中・・・アップロードファイル 呼んでも反応しません
しばらく放置してみます(笑)

bubu



onakaga

あ~あお腹丸出し。。。アップロードファイル

今日はまったりお昼ね中のうめでしたきゃ
でも今晩もきっと熟睡するんだよ このコ・・・98666
ブログランキング・にほんブログ村へ
☆ありがとうございました☆
24日・25日の大阪は天神祭りです。とくに今日25日は花火も上がるので周辺はすごい人・・そして某大阪ローカル局では毎年生中継されますテレビ

ちなみに花火の日は天神さんのご神体が船に乗ってお渡りをされる鳥居というのも見所で、大きな企業などはその企業ごとに船をだして 花火をみながら行きかう船と大阪手打ちを交わしたりしていますjumee☆summer

なんと奥村先生も番組の冒頭で「今日は天神祭りですね、私も船にのります」って それは・・・招待されてお客としてのるのか??船で漫談をしてしまうのか??少し心配になりましたアップロードファイル
今日のお料理は
天神祭鳥居
白天と貝割菜のたいたん とのことコレは天神祭りには欠かせないそうです 先生どうしてですか??

レシピはHPでチェックして下さい さっぱりしておいしそうです
最後のキメセリフのあと・・・「シンデレラと天神さんはしっているこのシャレ分かるかな」だったかな??「しんでると天神さんだったかな??」少し記憶があいましですが なんか最近なぞなぞミステリーがすきなようです。

さてレシピはコチラです

明日はかぼちゃだそうですかぼちゃ
ブログランキング・にほんブログ村へ
☆ありがとうございました☆
例の黒にんにく・・・色々調べてみました。
普通のにんにくを発酵させているらしいのですにんにく
健康食品としてネット販売もしている様子・・・。栄養価も高く健康にも良い
一日1片程度食べると健康に良いとのことですとろろ
注目の食べ方を発見!

冷凍して食べる豆電球

やってみました
パグとにんにく1

ではたべますアップロードファイルにんにく
パグとにんにく2

感想は・・・・・・汗
やっぱりプールンの後味にんにくです お茶ほしい お茶・・アップロードファイル
うめは見向きもしません。 ねぇうめあげるよ あんたパグでしょ??夏バテ防止にいいよjumee☆summer

ぱぐとにんにく3


あっそ・・・・アップロードファイル
黒にんにくのレシピまだまだ募集中ですメール  
丸揚げとか丸焼きしかないかな??
ブログランキング・にほんブログ村へ
☆ありがとうございました☆
今日は日曜日です。パグのうめを鎹(?)に仲良くしてますが、うちの夫婦は医療福祉系の仕事をしているのでお互い夜勤あり、完全シフト制です。当然休みもばらばらです まぁ意外と平日に一緒が多いですheart03

今日は私がお休み 旦那は夜勤ということで旦那は寝だめします。
私もうめも旦那を起こさないように 静かに横でお昼ねですアップロードファイル

いや、あくまでも忙しい夜勤へ向かうおとーしゃんへの気遣いですから・・・あせ

さて本題です。うちの近くには毎週日曜8時ごろ パン屋さんが車でやってきます「ちゃらら~ ちゃら~」ですぐわかります

ここに住んで5年になりますが一度も買ったことないけど・・いつも気になってました
今日ついにかいました・・・!!
惣菜パンにサンドイッチ プチ駄菓子(チロルも!!)ジュース 見ていて楽しいですアップロードファイル

いくつか買いました、その中でもコレ!!!
トトロと真っ黒くろ助!!
totorokurosuke


チョコパンですうれしい
もちろんうめは6時ごろ朝のおしっこを済ませて・・・
パンを見つめながら眠りにつきましたぐう
pagu-ちょこはね・・

7月21と22日は近所の神社の夏祭りで大阪節が聞こえていますうちわ
夏ですなぁすいか
あっ、玉子せんべい買いにいかなきゃにこ
ブログランキング・にほんブログ村へ
☆ありがとうございました☆
今日は仕事帰りに有機野菜のお店で買い物しました
お買い得はこのプチトマト一袋200円でしたがレジで「もう熟して売りもんなのは今日あたりまでだから サービス」ともう一袋サービスしてくれましたハート

プチトマト


黄色と赤でなかなか可愛いでしょ野菜

さてもうひとつ珍しいものが・・・・
元気くん

黒にんにく・・・アップロードファイルフルーツのような甘みがあるので 生でもどうぞと書いてあります。 
サラダにできるかな??
切ってみました
黒にんにく

ホントに黒い 写真では分かりませんが 普通のにんにくのような硬さがありません。 
表現が難しいのですがデザートのブラウニーを冷やしたようなお菓子みたいな感触アップロードファイル

たしかにフルーツのような甘さがありますが 後味はにんにくアップロードファイル

うめ、黒いにんにくだよ
黒いの??


そうだよ

べつに・・・

あまり興味ないようです。ぐすん
帰ってきた旦那にも報告
「ええ??普通のでいいんとちゃうの??」「オレを味見に使気??」
二人とも冷たい反応です。
とりあえずサラダにしましたブロッコリー
にんにくの風味強いので 細かく切ってます
玉ねぎがばらばらで美しくありませんね・・(笑)
ココです

どうなんでしょうね、正直どう料理していいのかわかりません。
どなたかいいレシピご存知の方や いいアイデアあればどしどし応募下さい(けっこうマジです)


ブログランキング・にほんブログ村へ
☆ありがとうございました☆
うめの誕生日に沸き立つ数日前の我が家・・・(ホンマかいな??)

その間に私はシレ~っとジョニーまでも私の毒牙にかけてしまいました・・・絵文字名を入力してください

じゃじゃーんきらきらジョニーです


ジョニー☆


わくわくするなぁ・・・たしかなめらかなんよねアップロードファイル

開けてみると・・・・

ジョニーその2


うめ・・・あせいやまだあけたところだってば・・・sc06

食べてみると何か豆乳ムース??ババロア??って感じの滑らかさです
うんまいっアップロードファイル

ジョニーその2


わかったってば・・・ おいちい おいちいですよ
でも今日はたくさん食べたし あげないっアップロードファイル

けち!!


うめ、怖い顔してもだめ ナイスバディ維持のために我慢 我慢ハートエモ

あたちの ウェイトコントロールの前に自分のウェイトコントロールもしなしゃいよ メタボ夫婦っアップロードファイル

といううめの心の声は完全にスルーしてジョニーを満喫しました。
豆腐だし低カロリーだもん
たびたびですがジョニーも出演している男前豆腐のHPはコチラです
ブログランキング・にほんブログ村へ
☆ありがとうございました☆
今日はお休みなのでまた「今晩何食べたい」を楽しみにみましたはーと3つ
なんと今日は「焼きそば・・・・」

ホントに「焼きそば」でした(笑)ちょっとええ??いいの??とおもったけど・・・あせ
木曜日は日本の伝統文化(伝統食だっけかな??)の日らしいです
温泉玉子とマヨを乗っけてできあがりアップロードファイル

まさか料理番組で「焼きそば」を紹介されるとは・・・ コレに合うおかずは・・・「かきたま」・・・・・・ ̄□ ̄
休日のお昼ご飯という感じも否めませんが 子供さんと作るってトコpointです奥村先生は伝統食文化がご専門だからか嬉しそうラブリィハート
そしてキメのダジャレ(??)おこさんも言うこと間違いなし「ママのソバがいい」

そんな事いう子ってホントにいるんやろうか??
もちろん私の今日の「昼ごはん」はこれに決まりましたが・・・夕ゴハンどうしようアップロードファイル

ねぇ うめ??

やきそば・・・


・・・・・・アップロードファイル

二人の間にしばし沈黙が流れましたが 番組HPにあった「なすとトマトの冷製パスタ」にしようかな??アップロードファイル
でもパスタは中華麺でもokってアドバイスあるよ・・ハテ???
ブログランキング・にほんブログ村へ
☆ありがとうございました☆
しつこいようですが・・昨日は夜勤明け
凝った夕飯なんてつくれません 
こんなときこそ関西TV系放映中 料理番組「今晩なに食べたい??」の出番です(笑)

7月18日の放映は・・そぼろと豆腐の玉子とじですrice
豆腐と豚ひき肉の玉子とじ
画像元は番組HPより

カンタンに説明すると
①めんつゆでそぼろ・豆腐をゆでる
②ねぎと玉子を入れる
③盛り付ける
以上です そして調味量は市販のめんつゆのみ素敵です

我が家も作りましたjumee☆luvcookL2
じゃじゃんjumee☆luvcookR
そぼろと豆腐の玉子とじつくりました

青ねぎの代わりに刻みねぎをいれました
豆腐をたくさん入れたので彩りがイマイチあっ でもおいしかったですよアップロードファイル

ちなみに奥村先生は「三大タンパク質でモリ モリ モリ わかるかな??」とマッチョポーズを・・・ すいません わまりません・・・どなたかご存知??
例によってコチラがレシピですハートエモ
番組HPはコチラ今晩なにたべたい??です関西以外の方もお試しくださいハート
ブログランキング・にほんブログ村へ
☆ありがとうございました☆
今日は夜勤あけ 新人さんと一緒でしたが特に問題なくおわりましたjumee☆ohwell3R
帰り道コンビ二にちょっとお邪魔せぶん
最近は駄菓子もちょこちょこありますにこ
そこで見つけた旬のチロル・・・・
siobanira 1

塩バニラ!?
チロルは昔まだ10円でもう一回り大きかった頃から 色んな味があって結構子供ながらに楽しみにしてたんですが、最近は「杏仁豆腐」や「マンゴー」やら・・・冒険ものの企画が多い気がするのは私だけでしょうか??
記念に購入&味見heart0

siobanira 2


普通のホワイトチョコ??ん??塩はバニラは?? と思いつつ食べてみます。
半分・・真ん中がもちっとしてます
siobanira 3

塩はどこ??と思っていたら ホワイトチョコにザラット感が・・・たぶんコレが塩なのね と考えていたらベランダでボーっとしてたうめが嗅ぎつけてきました くんくんアップロードファイル
siobanira 4


欲しいの?? でもあんたカカオだめやんアップロードファイル
siobanira 5


あっ凹んでる 凹んでる絵文字名を入力してください
siobanira 6


「うめちゃん かわいそう・・・・」と思った皆様 甘いっ!!
昨日うめは旦那の楽しみにしていた「コロン」を襲撃し完食ペロッ
そしてお腹壊してました・・・メソ

ちなみに私はチロルはノーマルのコーヒーキャラメルとアーモンドが好きなんですhh
ブログランキング・にほんブログ村へ
☆ありがとうございました☆
2007.07.17 夏祭り
全国でも夏祭り真っ盛りうちわだとおもいます
今日7月17日は京都の「祇園祭り」山鉾巡行の日です
京都の四条界隈は時に観光の方でいっぱいだとおもいます

昨日京都在住のお友達に宵宮行こうとお誘いをうけましたが・・・
お仕事もありいけませんでした。
今日は夜勤なので昼間TVで少しみましたが すごい人sc06
昔一度いったのですが 見えん 動けん 暑いでしたか お友達は「風情あるし 静かで きれいで一番好き」というておりました

うめは今日の夜は旦那さんと二人っきりですはーと3つ
まつり?


祭りは・・おいしくないよ 祭りの屋台はおいしいけどうふ

あ~夜勤やだやだ落ち込み
ブログランキング・にほんブログ村へ
☆ありがとうございました☆
うめのお誕生日ご馳走ではありませんでしたが・・・ひよこ

ケーキ

可愛いケーキですアップロードファイル
しか~し コレは人間用(笑)うめの口にははいりませんアップロードファイル
うめには悩んだのですが・・・・

ワンコケーキ。。ホント考えるだけかんがえました、でもいつもあげられないし・・あまり特別なものをしても「またアレほちい でもないっ」ってストレスになるのかな・・とも思いまして・・。
マッシュポテトをコーヒーフレッシュで柔らかくして 市販のワンコクッキーに絞る その程度のものしかできませんでしたアップロードファイル

メインはバーゲンの夏服(800円です)

誕生日 どお??

完全にうめより私が嬉しがってますが・・・そこは温かい目でお願いします(爆)

後ろ姿もみてみましょうアップロードファイル

おしり ん??


ではうめからお祝いをくれたみなさまに一言ローズ

ブログ おーきに


結局ワンコの誕生日って我が家では一番喜んでるのは私でしたheart03
ブログランキング・にほんブログ村へ
☆ありがとうございました☆
アップロードファイルうめ本日0:00をもちまして4歳になりましたアップロードファイル 

さてうめちゃん 感想はうふ???
20070715013841.jpg


・・・・ちょっといくら夜中だからって それはないんじゃない??

ばーすでい2



え??まだなにももらってないって??
それはアップロードファイルまた夕ゴハンのころまでまってね

でもとりあえずおめでとう祝
そうだうめちゃん お誕生日パグを見つけるサイトみつけたからギリギリセーフで登録したからね ここよ お誕生日はいつですか!? 同じ誕生日のコいるかなぁ??

え??なに??ばーすでい3


お互い若くないから、もう寝ないとお肌にもわるいって??

そ・・・そうね ̄□ ̄
ひ・・・ひとまず寝ようか・・・アップロードファイル
ブログランキング・にほんブログ村へ
☆ありがとうございました☆
デジカメをかいまして 電池のセット充電をしました
今まではIXYだったので少し操作が違いますが、意外と分かりやすい!!

さっそく うめにもご報告です薔薇
なに??


うめさん うめさん デジカメ買ったのよ またたくさん写真とろうねアップロードファイル

デジカメ え??


どう??うめもみる??

デジカメ フン フン


ちょっと うめ・・・顔近いよ・・あせ

デジカメ どれどれ??

これ・・おいちい?? もしかしてあたちのプレゼント??うれしい

・・・ちがうよ・・・・あんたの誕生日は明日でしょ・・まぁ期待せずにまってて。

イブなんでしゅけど・・・

この人ホントに誕生日何かくれるのかちら??アップロードファイル

うめの誕生日まですでにカウントダウンは始まっていますが・・
まだなぁにも考えてない事をうめは オンナの感で察しているようですsc06

そんなうめを尻目に・・・ブログ村に参加してしまう私です
でも小心者だからランキングには参加してません
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
☆ありがとうございました☆
祝デジカメかいました。そんなにカメラ好きでもないし電化製品に詳しいわけでもないのに・・・買うときはいいものも・・と思ってしまうミーハーな私オレンジハート
今回も購入前に価格コムやヤフー知恵袋なんかで色々下調べしました(ちなみに活力鍋を買うときもさんざん調べてました 笑)
なんや。。。ようわかりませんが 富士のfinePix F31がいいと・・特にコストパフォーマンスや室内でのペット撮影にはおススメ などなどいいことばっかりかいてますきゃ
「ぜったいコレにしよう・・・」と思い某電化製品店へ・・・・

ーう~ん見た目が・・・イマイチーアップロードファイル
そして店員のお兄さんもあまりすすめてきません。 どうしよう・・・
やたら「女の方にはこれがいですね」とアユCMのカメラを進めてきます。 う~んどうしよう・・・アップロードファイル
色々話してみると店員さんは某カメラを強く押してきました。
ズームもキレイだし ブレにも強いと・・3月までは4万円台で最近やっと3万円後半に値下がりした・・・とのこと ポイントあるし2万円以内で変える・・結局おススメのカシオのEXILIM EX-V7にしました
うまく使いこなせるのかわかりません(笑)
でもこれで頑張ってたくさん写真撮れるし画像に文字もかけるぞ豆電球
画像は明日お休みなのでゆっくりupします絵文字名を入力してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
☆ありがとうございました☆
私はアサヒ軽金属のお鍋とフライパンを愛用しています
お鍋とはもちろん活力なべ(圧力鍋) フライパンはオールパンです。
オールパンは無水なべとしても使えるし パスタもゆでられる蒸し器にもなるのでかなり重宝していますsc06
さてその活力なべから面白いレシピが・・・その名も
さっぱり夏の肉じゃがアップロードファイル
トマト・キムチ・オクラを使うのが普通の肉じゃがとの違いですハート
20070705231339.jpg
早速つくりましたアップロードファイル

☆材料☆
じゃがいも3個 にんじん1/2本 玉ねぎ1個 トマト2個 合いびき肉200g オクラ6本 キムチ100g 塩適量
調味料 水1/2カップ 酒大さじ1 みりん大さじ1 しょうゆ大さじ3
☆レシピ☆
①材料のかわをむく じゃがいもは4等分 トマト 玉ねぎはくしぎりにする オクラは塩をふったまな板の上で板ずりし水洗いして2等分
②おなべで 合いびき肉をいためる オクラ以外の野菜と調味料を入れ て 圧力をかける(高圧1分とレシピにありましたが私は低圧2分)
③圧力が下がったら キムチ オクラをいれてできあがり


圧力なべがないかたでも いつもの肉じゃがの具にトマトを入れて煮込む 野菜に火が通ったらキムチ オクラを入れると いいんじゃないかんぁと思います

 
☆食べた感想☆
旦那「べつに 普通の肉じゃがでもよかったんじゃい??」アップロードファイル
え・・??絵文字名を入力してください
・・・・私個人としてはさっぱりっいていうより キムチ味った感じでしたアップロードファイル


20070705231338.jpg

また玉ねぎでしか??うるる~つまみぐいできましぇんメソ
あっ絵文字名を入力してください泣いちゃった・・・(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
☆ありがとうございました☆
今日はうめとお留守番なので 二人の時にはできないプチ贅沢を・・・ローズ
ついに買いました 男前豆腐あ あり~さん、へのコメントにも書いてるんですが ここに遊びにきてくれるプー子さんのブログ★はちみつだいすき★でも話題になってて、ずっと気になってました・・・。
でも今日はプチ贅沢&割引してました。
ジョニー マサヒロは158円
男前三連チャンは132円 男前豆腐は238円でしたアップロードファイル
20070709214528.jpg

じゃじゃーん 男前豆腐ですheart03
☆感想☆・・・木綿豆腐です でもだいずのいい味がしてます。紫玉ねぎを散らしてポン酢で食べましたアップロードファイル

200707092145282.jpg

お・おかーしゃん 玉ねぎって玉ねぎって・・あたちにくれる気なっしんぐですか??? ̄□ ̄

えっLagrimas
もともとあげる気ないんですけど・・・アップロードファイル
しかもその顔ブサイクパグさんになってますアップロードファイル

みなさん だまされたと思ってこの男前豆腐のHPを見てください なかなか笑えます絵文字名を入力してください 
HPをおしえてくれたあり~さんありがとうございます

そのかわりうめにはゴハンを少し多めにあげましたうれしい

ブログランキング・にほんブログ村へ
☆ありがとうございました☆
今日のうめは早起きで4時には起きています
なぜなら今日は旦那さんが朝一番の新幹線新幹線で「大相撲名古屋場所観戦ツアー」に参加からです
何でも①朝稽古場を見学②お昼は稽古場でちゃんこ③名古屋場所をみる
というシンプルなツアーです 
次の日の朝稽古も見るから一泊してきます天体観測
「男のぶつかり合いやな」「座布団を投げてみたい」「神棚のある稽古場をみたい」んだそうです 男のロマンはよくわかりませんアップロードファイル
旦那:うめ、おかーさんとなかよくするんだよ
20070709053626.jpg

え??お出かけでしゅか??

200707090536262.jpg

あ~あ いっちゃったねわんこ

旦那を送り出してからぐうたらな私達は二度寝しましたアップロードファイル

200707052313392.jpg

ぶふ~ん 今日は曇りで雨も降りそうだし また退屈でしゅ 
そうだねぇ曇りだねくも
今日はおうちでのんびりしようねハート4
あっ豆電球あんたのゴハンもなくなるから 買ってきてあげる
ブログランキング・にほんブログ村へ
☆ありがとうございました☆
明日は七夕星ですね 小さい頃は願い事かいたり七夕の飾り作ったりしました。
旦那も休みだし、涼しいし、午後からお出かけしようか考え中ですオレンジハート
でもその前に・・・。今日も関西TV系 11:25分~の「今晩なにたべたい?」をチェック
今日は「七夕牛しゃぶそうめん」  画像元は番組レシピHPより
 七夕牛しゃぶそうめん

うん、奥村先生、七夕だしそうめんいいじゃないですか上向き笑い

今日のレシピは
①具をきって湯がく
②そうめんを湯がく
③盛り付けてオリジナルのタレをつける  です
タレはめんつゆに練りゴマ・マヨネーズを混ぜてつくる ゴマドレッシング風です いいじゃないですかhh
さて、TVでは奥村先生が「牛肉は霜降りは脂が多いのでやめたほうがいいです」「(湯がいた肉をさらす水は)氷をいれると冷たくなって肉の脂が固まってしまうので やめてください」  ワンポイントアドバイスも加えながらしてました
ーおいしそうやんアップロードファイル
私がご機嫌でみていると旦那がぽつり・・「これ湯がいてのせて終わりやん」・・・・私「でもタレがいい感じよ オリジナルやし」 旦那「でもタレ作るとこ一度もでなかったよ」私「・・・・・」 ̄□ ̄
いつものキメセリフも「明日の晩はこれできまり」って あれれ??今晩はどうすんのさっ(笑)

奥村先生は平泳ぎのような怪しい動きをしながら「天の川流星を渡っていってきます」????どこへ????
今日も奥村先生のいい味でてましたはーと3つ
気になる(??)七夕牛しゃぶそうめんのレシピはコチラです

ここで豚しゃぶではなくて 牛なのは「七夕星」だからですかねにこ
ブログランキング・にほんブログ村へ
☆ありがとうございました☆
2007.07.02 うめの寝相
もともとうめは寝てばかりですが 最近暑いからかゴハン以外はでれーんとしてます。
200707021745274

あたちもだるーいのよ

最近暑いし「夏ばて??」とかもおもうのですが、ごそごそっと
音がしたり ゴハンの準備になると「シャキーン」とお座りしたりわんこ
旦那が帰ってくると「お帰りなしゃーい」とジャンピング一回転して体当たりしてみたり・・・うれしい
なんだ・・元気なんじゃん

でも先日へんな寝相で爆睡中のうめを発見してしまいましたkao07
200707021745272

わたちもうおばさんパグだからお腹くらいだしてもいいの
ちょっと画像ぼけてますが・・・すいません
うめちゃん・・・いくらもうすぐ4歳だからって・・女の子なんだから。

30分ほどこのまま寝たあと突然「びくっ」とおきて今度はいつもの寝相で寝てましたアップロードファイル

20070702174527

起こさないでくだしゃい むにゃむにゃ
このあと「くきゅっ くきゅっ」と寝言です
どんな夢みてるんでしょうか??
ってかホント良く寝るパグです
ブログランキング・にほんブログ村へ
☆ありがとうございました☆
2007.07.02 夏到来
「日本大歳時記」では今日は24節季72侯のうち、夏至の第3侯、夏至から数えて11日目、「半夏生」だそうです。関西、特に兵庫県ではこの日「タコ」を食べる習慣があり、日本記念日協会は7月2日を「蛸の日」としているんだそうです。

京都では祇園祭に向けての色々な行事が始まります
まず昨日7月1日は お千度
稚児と補佐役のかむろと呼ばれる子供さんが八坂神社に参拝。今年の祭りで役を務めることを報告し神事の無事を祈るそうです。

7月2日 くじ取式 17日の山鉾巡行の順位を決めるため、各山鉾町代表者が集まり、京都市長立会のもとでくじ引きして巡行の順番を決めます。なんでもこのくじ取りは巡行の順番争いを避けるため
   応仁の乱   以降決められ守られている大事な行事だそうです。
って え??応仁の乱ですか??ちょっとクラクラしますkao05

大阪では6月30日~7月2日まで「愛染祭り」が行われます
愛敬・人気・縁結びの神、愛染さん(勝鬘院)の夏祭りです。紅白の布と愛染かつらの花などの造花で飾った宝恵駕籠(ほえかご)に、浴衣姿の愛染娘たちを乗せて、「愛染さんじゃ~!ホ・エ・カッ・ゴ~!」の掛け声とともにパレードもあるそうですkao07
そしてこの「ホ・エ・カッ・ゴ~!」の掛け声は以前ケン・コバさんがすべらない話でしていた「ホエカゴ」と「forever go」を勘違いしていた外国人さんの話でも有名です(笑)
大阪の夏祭りは「愛染祭り」ではじまり「住吉大社」の祭りが終わるとすべての夏祭りが終わるそうです

何か庶民的な大阪・伝統の京都って感じですかねkao02

ブログランキング・にほんブログ村へ
☆ありがとうございました☆
