ブログランキング・にほんブログ村へ
☆ありがとうございました☆
今日のちびちゃんは可愛いけど脱ぎ着のしやすい通院服でスタンバっています


健診ー1
注:お下がりの手作り服


健診ー2
ホントはちびのマットなのに占拠しているうめ



健診ー3


はいはいボチボチ行こうね


健診ー4
注: 太ったので浴衣がはだけてます


ちびは1822g41.6cmと低体重児で生まれました。
その為生まれた病院で定期的にフォローアップ健診を受けています(少し前でいう未熟児健診です)
発達もそうですが、ちびの場合は主に身長体重が順調に増えているかを重点に診ています

病気や予防接種は近くにかかりつけがありますが
生まれた時~入院中、そして退院後も同じ先生が継続して診てくれているのでやはり安心です

身長:68.2cm 体重:7360g 頭囲: 43.0cm カウプ指数:15.8
先生曰く「ちびっこゾーン」ではありますが全て標準の枠には入りました。
ちびのようにIUGRのベビーちゃんは低身長でホルモン補充治療をしないといけないケースもありますがその心配はないようです

実は前回バランスが下手だったのですが今回はクリアです
次回は1歳を過ぎて一カ月位してから「MRは終わらせてから来てね」と宿題も出ましたが
順調なら次で卒業できそうです







ブログランキング・にほんブログ村へ
☆ありがとうございました☆
... 続きを読む
2009.08.29 ハマってます



ちらっと書いたかも知れませんが
ちびがお腹にいる間はハイリスク胎児でした。28週を迎える9月に入って急にトラブルが起こり
ベビーを迎える準備は「いまいちわかんないし、何がいいとかよくわかんない」
「ま。寝床と風呂tオムツと服さえ用意して 後は生まれてから必要なものだけ買い足せばいいし、産休に入ってからでもいっかなぁ♪」
なんてのんきに構えていたので 焦って入院準備やらしました。

なので友人が「ベビー服用意するのが楽しい」「ベビーカー早く押して歩きたい」っていう感覚は皆無でした
正直私に母性ってないんじゃないか??と思った時も・・・。

でもベビー用品の口コミを見るのは楽しいにこ
そしてベビー服は可愛いうれしいのです
babyGAPとかダイスキですうふ
ほぼ見てるだけですけどう~ん

少し前になりますが待ちに待ったモノが到着しましたアップロードファイル

初Gym-①


そう気がついた方もいらっしゃるハズ・・Gymです
アメリカ子供服で洗濯してもクタクタになりません。とっても可愛いです

そして新しいシリーズがでると古いものはどんどんセール価格になり
定期セールも頻回なのです


ちびは遅くても来年の春には保育園デビューです
友人に聞くと保育園はご飯の後・おやつの後・汚れてなくてもお着替えなんだそうです

単純に考えて一日3~4セットは必要って事ですよねぇ・・。
みなさんどれくらい用意するんでしょ??

今まではネットショップ等で購入していましたが
先日夏物底値に近いし、思い切って個人オーダーしました今回は来年用にTシャツ5枚 ボトム3枚 上下セットを1組 スタイ1枚 靴下4足
個人輸入デビューですheart0

初Gym-②


ちなみに一番のメインは↓です

初Gym-③
来年が楽しみです

色々みているともっとお安いブランド(?)も発見
どのタイミングで、どのセールに参戦するか色々考え中・・・。


もっと色々買いたいケド、まだ着れる長袖もあるので初秋は手持ちでガマンガマンなはなちん♪にぽちっと応援お願いします

今日は続きにプチドラマレビューです


ブログランキング・にほんブログ村へ
☆ありがとうございました☆
... 続きを読む
夜はすこーし秋の音色がしますが、日中はまだまだ暑いですね

大坂ベビー-1


そんな中電車にのって行った先には・・・・・

大阪ベビー5


かわえぇ~赤ちゃん




4月生まれの小さなお友達天使フニャフニャって泣いて 寝ぐずりもなく寝付いてくれる

物静かな女の子です

大坂べびー8



カメラの前でこんなにアピールするうちの子とはちがいますkao05

大坂べびー2
注:ちびはなでなでのつもり

ちびのげんこつご挨拶にも耐え

大坂ベビー3
注:ちびはご挨拶のつもり

ごあいさつのヘッドバッキングにも泣かずに堪え

大坂ベビー3


大坂ベビー6
目線でパパとママに助けを求めます


赤ちゃんの頃から気性や性格ってあるみたいですが、何が影響されるのかな。
やっぱりお腹の中にいる時にバタバタ働いたり

ちよっと難易度の高い人の採血や注射を成功してささやかなやりがいを感じたり注射

忙しい時にいい感じで仕事を処理して今日も楽しいワ♪なんて思ってた私

お家に帰れば食にどん欲なパグ姉

おまけに栄養が足りず生命を維持するので精一杯な胎内環境


babyでも将来はナニワのおばはん きっとたくましい女子になるんだろうなと思ってしまいましたアップロードファイル


大坂ベビー9



メイド・イン・OSAKAだけど実は三重県と鹿児島のmixbaby。そんなちびに応援お願いします豆電球
ブログランキング・にほんブログ村へ
☆ありがとうございました☆
2009.08.18 うめの変化
ペットと赤ちゃんの生活もトラブルなく過ぎて一安心しているのですが
実はちびとの生活にも慣れた(?)春~初夏の頃、うめに変化がありました


お散歩にいくと・・。

うめの変化-2


マーキングをするのです


お外に出ると興奮してUNKをする事はよくあるのですがOSKは外でしないコでした

うめの変化ー1

なのに

umeno



場所を探すように匂いチェックをして

うめの変化-3


「ち~」


ちょっとびっくりです。6歳を目前になぜ??
そして毎回場所が違うのはなぜ???

うめの変化ー4

今の生活・・うめはどう思ってるんでしょうね
まぁ。。私が仕事にいかない分お留守番が減る=おやつが減ることへの不満はありそうですけど(笑)
でもおやつは減っても体重が増えている、こっそり隠し持ってるのかしらうれしい



食事はダイエットフードで頑張ってるうめに応援お願いしますにこ









ブログランキング・にほんブログ村へ
☆ありがとうございました☆
チビが生まれて九ヵ月という事は、パパ・ママ九ヵ月です

もちろん我が家のパパもパパ歴九ヵ月・・・・・。サンボのパパ力もupしてますあ


オムツ換えはもちろん紙おむつ




離乳食をちびにあげたり育児 離乳食

育夫の成果





抱っこで寝かしつけたり赤ちゃん


育夫の成果-2





私の小言を聞き流したりあせ




育夫の成果-3






時々は私が頼めば一人で4-5時間はちびの面倒をみてくれて、私を気分転換させてくれます


いつも心の中で「ありがとう」といいつつ


これも私の育夫の成果ねと一人自画自賛しています


しかし私はいずれ復職(まだメドはたたないけど)パパの協力が必要です
今のような一時預かりではいけません

育夫の成果ー4


がんばれサンボ、目指せカリスマワーキングパパ豆電球ぽちっと応援お願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ
☆ありがとうございました☆
毎日暑いです。今日は晴天の大阪、久しぶりに布団を干しましたはれ

我が家のチビは明日で九ヵ月になります。1822gと小さく生まれましたが先月のフォローアップ健診では体重が発達曲線に入りました(身長はあと一息ですがまだ入りません)

思えば去年の今頃は「私悪阻もあまりなくって、体重管理もバッチリだし仕事も出来て助かるのハート」とお気楽妊婦でした

心の励みー1
これは入院当日です

まぁ9月1日の健診で状況は一転するんですけどねアップロードファイル

先日ブロガー仲間のハナハチ家に女の子がやってきましたうふ

お祝いの気持ちも込めて某ベネッセのサイトで偶然知った素敵な詩を贈りたいと思います

おかぁさん    作:もっち2999

おかぁさん 私のことを愛して下さい
わたしは泣くことしかできません
でも、決してあなたのことを困らせようとしているのではないのです

おかぁさん 私のことを愛して下さい
温かいお腹の中が恋しくて、ときどき懐かしくなってしまうのです
長いこと丸くなってすごしていたから、お布団に寝かされると
背中がびっくりするのです

おかぁさん 私のことを愛して下さい
わたしが抱っこを望むのは、あなたの優しい愛にふれたいから
あなたの肌の匂いにわたしは安心するのです

おかぁさん 私のことを愛して下さい
遠く離れたところから、優しいあなたのまなざしを見ていました
あなたが動物を慈しみ、植物を愛でる姿に惹かれました

おかぁさん 私のことを愛して下さい
目閉じて眠るのも怖いのです
暗くて深い闇は、あなたから引き離されそうだから
あなたの側にいたくて、泣いてしまうのです
深い海を渡り、広い空を越え、宇宙の果てからあなたをみていました
私はあなたと巡り会うその瞬間ずっと待ち望んでいました

けっして、あなたの自由を奪うために、やってきたのではないのです
あなたが悲しい顔をするたびに、私も涙が溢れるのです
あなたが困っている顔をするたびに、私も途方にくれてしまうのです
どうか、私の存在を疎まないでください
言葉を発しない私ですが、あなたの気持ちは誰よりも感じることはできるのです

おかぁさん 私のことを愛して下さい
私のことを分かってくれるのはあなたしかいないのです
あなたに抱かれ、あなたの鼓動を感じ、私はこれ以上の幸せな
ことはないと知っています

おかぁさん 私のことを愛して下さい。
あなたの笑顔がまぶしくて、私はいつも見ていたいと想うのです
あなたの声が永久の音色として心に刻まれるのです

おかぁさん 私のことを愛して下さい
私は誰よりもあなたを愛しています
あなたとともに歩む未来がどんなにすばらしいものかを信じています

心の励みー2
生後1週間位の頃のちび



こんな素敵な詩を書けるもっちさんお笑いも素敵で「晴れろ!晴れろ!ダンス!!」でブログをされています
http://blogs.yahoo.co.jp/jknt76

いや、ほんとに笑えます。









ブログランキング・にほんブログ村へ
☆ありがとうございました☆
      jumee☆summer残暑お見舞い申し上げますうちわ
        残暑おみまい

      さぼりぐせがすっかりついていますげろげろー!
ちびはもうすぐ生後九カ月(修正八ヵ月)を迎え、うめは6歳になりました嬉
バタフライのようなズリバイで好きに移動できるようになり、気がつけば私の足元には四つん這いの生き物が二つ・・・。なんて事もアップロードファイル

おさぼりしている間に徳島からは初夏の便りが届きました

これから高速ハイハイ、つかまり立ちとますます目が離せなくなりますがうめもちびも暑さに負けず元気です
もちろん、パパも元気です豆電球



お返事等々なかなか時間が取れないのでコメント欄は少しの間閉じさせていただきます











ブログランキング・にほんブログ村へ
☆ありがとうございました☆
