ブログランキング・にほんブログ村へ
☆ありがとうございました☆
2009.10.31 せめぎ合い
お久しぶりです。
初めて義母と長い時間過ごしたのですが、平和に過ぎました
でもまぁ世間であるような親vs祖父母(というより最近の育児vs昔の育児??)のような感じのせめぎ合いが水面下では・・・・

モノは増やしたくない私何か買ってやりたい義母との

おもちゃ売り場でのバトル

甘いお菓子やジュースは2歳頃まであげたくない私何かと甘い物をあげたがる義母との

ティータイムの冷戦

食べ物関係や成長発達に関しては私が職業にモノを言わせて(?)「ピシャリ!!」と言ってしまうのですが、オモチャはトイザラスで義母が盛り上がってました。

せめぎ合いー1


とりあえずピアノ買っていただきました

最初はピアノだかドラムだかわかんない遊び方をしていましたが、私が暇な時弾いて遊んでいるのを見て真似するようになりました

せめぎ合いー4

一つ音を鳴らすと必ず
せめぎ合いー5



拍手を求めます・・・・。 

せめぎ合いー2



もういいよ・・・・・・・。


マイペースだったうめちゃんはヒート中です

せめぎ合いー6



このパンツ姿が熊田まさしに見えて仕方がありません 爆

ちなみにオモチャに関してはうちにはうめというおもちゃがあるからいらん!!と夫の言われていました

12月には法事があるとかで「また12月ね~」と言っていたそうです。
注:義母とはそれなりに仲良くやっていますので大丈夫です


とりあえずいつもの日常でまったりしているはなちん♪にお疲れ様のぽちお願いします





ブログランキング・にほんブログ村へ
☆ありがとうございました☆
2009.10.21 newカメラ
新しいカメラ購入しました。
もともと使っていたのかカシオのEX-V7、アメト―クの家電芸人さんや朝のワイドショーでもおすすめしているカシオのEX-FC100かFH20にしようかと思っていたんです

でも高速連写って必要なのか??ムービーとって切り取ってもいいんじゃないか??
いっそ壊れたんは修理してHDDビデオカメラを買うか??ナドナド色んな事を考え

カメラに詳しいお友達に相談しました フジかリコーCX2をおススメだとか・・

現物をみているとリコーの方がマニアックな印象で「いいなぁ」なんて思いましたよ
最終的には売り場のおねーさんのすすめるフジのF70にしました


new-1


手軽にきれいな写真が撮れる!!といった印象です
評判どうりシャッタースピードが速いからか被写体ブレは少ないですね

お散歩の時も気軽にもlっていけるしデジイチも魅力的だけど手軽で撮りたいときにすぐ撮れるコンデジの魅力も再確認できました

一押しの「ぼかしモード」もなかなかいい感じですが、コレは静止しているモノにしか使えないかな

new-2

マクロでの撮影と比較してみました

new-3
ぼかしモード

new-4

こちらはマクロ
カメラって楽しいなぁって思います。

23日~27日まで、九州の離島からついに義母がやってきます。
ちょっとバタバタするので27日以降まで更新とみなさんのブログへのお邪魔はオヤスミします


クラッシャー1号・2号の壊されないように気をつけなきゃ!!頼むよ~ぽちっと応援お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
☆ありがとうございました☆
2009.10.13 新たな被害者
我が家には2匹のクラッシャーがいます

新たな被害者-1



先日も被害状況をお知らせしたのですが、被害は拡大しております
今回はついにデジカメが・・・げろげろー!

撮影しようとすると手ぶれユニットが作動不能そして画面はブラックアウト


ちょうど欲しいなって思うのが出たんですよね・・・。

コレは買い替えなさいって神のおぼしめしにちがいない豆電球
デジイチ欲しいなぁとも思うのですが、ちび連れて外出の時は少しでも荷物は少ない方がいいのでデジイチは厳しい





しばらくはちょっと前の画像でupします
ってかネタはあるけど追いついていないだけなんですけどねあせ


壊れたのは残念だけど、買い替えもたのしみなはなちん♪にぽちっと応援お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
☆ありがとうございました☆
2009.10.11 コロモガエ
先日11カ月を迎えたちびちゃん

コロモガエー4

やっとハイハイもできるようになりました
つかまり立ちして自分ですわれます 机に自力でのぼり自力でおります
離乳食が三回になりました 自分のしたい事や欲しいモノを訴えます
お風呂の時抱っこで体を洗うと、私のおっぱいを持ち上げベストポジションを維持してチョコチョコ飲みします

なかなか気がつかないけど、少し前の写真を見たり低月齢のお友達をみると「大きくなったなぁ」って改めて思います

コロモガエー5
四か月の頃5288gでした


ちょっと人相悪いですね・・・。

さて台風が過ぎ去って、秋深まる今日頃頃ボチボチちびちゃんの秋冬の服を・・と引きだしをゴソゴソしています
お祝いで頂いたのがやっと着れるようになったり、おさがりで頂いたのがあったりで慌てて買いそろえる必要はなさそうです
注:なのにネットでちょっと買い足しました

赤ちゃんはあっという間に大きくなるし50や60なんてすぐにサイズアウトするよ~
色んな人にそう言われていました
まぁうちは小さかったのが幸いなのか60のカバーオールが約半年(生まれた冬~夏物に替えるまで)着る事ができました

もう着れないかな・・淋しいなぁなんて試着させたら

コロモガエー1



まだイケる!!これはパジャマに使います


ちなみに肌着は食事の時にエプロン代わりに防水スタイの上に割烹着のように着せています
短肌着は夜カバーオールの上からカーディガンのように着せて温度管理

ここまでフル活用されれば肌着達も本望ですよね
注:あまりモノを増やしたくないのです


そして今このコの衣替え(換毛)に怯えています・・・・。

コロモガエー3


でも8月末~9月にやたら毛が抜けたんですよね、換毛終わったのかな?アンダーコート秋冬仕様になったのかな??



また抜け毛と戦う日々の予感におびえるはなちん♪にぽちっと応援お願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ
☆ありがとうございました☆
ついに買っちゃいました

ファーストシューズー1


折り返しでもとっても可愛い
ファーストシューズー2


ファーストシューズ

実際歩き出してから買うか??シューフッィターのいる所にいくか???色々迷っていました
別の用事で心斎橋に行ったとき立ち寄ったGAPでちょっと目にとまったファーストシューズ

ファーストシューズって実際屋外では使えないしまぁサンボ曰く「飾りの靴」なんですけどね
セカンドシューズはちゃんと歩けるように購入しようと思います

ベビーカーでお出かけの時防寒にもなりますよというおねーさんの言葉がダメ押しです

お店で(抱っこ紐のままだけど)試着した時は全然平気で「泣く子多いのに お利口ですね~」とほめられたちび

家で試着すると

ファーストシューズ-3


ハイ ソッコー大泣き

ファーストシューズ-4


興味はあるようなので(?)また機嫌のいい時に試着させてみるかな・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
☆ありがとうございました☆
はなちん♪一家の暮らす賃貸マンションはサンボと同じ年です
先日メンテナンスの為にから外壁の塗り替えや防水等の工事が始まっています
日中も工事の音はするし窓も開けれないしお家でいてもつろげません

今までも近くの子育てプラザ(児童館みたいなもの)に行っています。工事が始まってからは逃げ場のようにうるさくなると出かけています

大型屋内遊具のある軽運動場とおもちゃのある乳幼児専用のお部屋があるので色々遊んだり
顔見知りのママさんと雑談したりして過ごします

ケモノー1

ケモノー2


今日もちびはジャングルジムで伝い歩きや滑り台逆走をしています


プラザで見つけた絵本(ちびは絵本スキです)

ケモノー3





ページをめくると・・・・。

ケモノー4



けもの??獣??ケモノ???

次のページは猫で、その次は「かちく」と題して牛や豚が紹介されています
オランウータンの仲間のけもの、海辺のけもの、山のけもの、草原のけものナドナド

なんかちょっと違和感、せめて「動物」にすればいいのに

ちなみに我が家のケモノは工事の音にビビりまくり おろおろ うろうろしてゲージの中に避難しました

ケモノー5



実はちびの泣き声にも最初はびびってオロオロ ウロウロ番犬にはほど遠いうめにぽちっと応援お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
☆ありがとうございました☆



添い寝ー1
数日で11カ月を迎えるちびちゃん、昼寝の時間も少なくなったのに夜はなぜか眠りが浅いようです
夜は添い乳をしているのですが、うとうとし始めた21時~22時頃に寝かしつけると充電完了ってな感じで元気になったり
寝た!!と喜んで私が布団から抜け出すとも30分~一時間で「え~ん」と起きてきます絵文字名を入力してください

今日は気候もいいからか仲良くお昼寝・・・しばしの脱ママタイムheart0です

このままガツンとお昼寝してほしいなぁ

添い寝ー3




一時間静かにねてたのに・・・・起きてしまいましたkao05


脱ママ時間はアッという間に終了、ちょっとがっかりなはなちん♪にぽちっと応援お願いします






ブログランキング・にほんブログ村へ
☆ありがとうございました☆
