ブログランキング・にほんブログ村へ
☆ありがとうございました☆
今日から9月です。 外も少しづつすごしやすくなっきました
今日は夕方18時半ごろお散歩している初老のパグちゃんをみかけました。
いつもお家で飽きるほどパグをみているのですが

朝の出勤時とかお外でパグちゃんに会うとなんか幸せな気分ですアップロードファイル
明日もしごとがんばれそうな気がしますアップロードファイル

さて今日は珍しいもの見ました・・・北陸の出身の人がずっと食べたいといっていたもの・・

イナゴかタニシ

このうちイナゴが入手できたようでその人 普段食細いのに
「おいしい」「おいしいのよ」
素手でつかんで1匹づつ食べてます。

田んぼや畑のイナゴを捕まえて 袋にいれる
沸騰したお湯で湯で佃煮にするそうです。

ちなみにタニシはお味噌汁にするとか・・・・
「貝よりおいしい・・」と
となみにあの糸巻きの 蚕のさなぎも佃煮にして食べるそうな

冬はタンパク原がなくなる昔の雪国の知恵だそうです。
家庭でうけつぐ母の味 子供の頃の味のようで とても大喜びでした。

イナゴの佃煮の詳しいレシピはこちら
うそです

20070709053626.jpg


うめ・・・美味しいの??ってカオしても作りませんよ

イナゴたべたことあるかた また感想教えて下さい
軽い食感だそうです 足と頭なければ・・ためそうとおもえるんだけど


今日はイナゴの話で終わってしまったはなちん♪もランキングに参加しています
ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


今日は短めですが・・・・
いつもおーきにです
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
☆ありがとうございました☆
Secret

TrackBackURL
→http://innnokosukisuki.blog107.fc2.com/tb.php/71-b02f04a2
