ブログランキング・にほんブログ村へ
☆ありがとうございました☆
2007.09.27 秋刀魚の蒲焼
この前オシゴトが始まったばかりなのに もう今日オヤスミ
今週は日曜もオヤスミです。
実はサンボも今日は夜勤明けオデカケの誘いを断り 今日はのんびり
うれしくて家事を放棄して PCで遊んだり お昼寝中のうめに添い寝したりしています。
肝心のサンボはお仕事終わってからそのまま
なかなか帰ってこないので たんまり勝っているハズ今日は夕飯ご馳走してもらおう
などど企んでいるはなちん♪です

久しぶりに関西TV 11:25~今晩なに食べたいをみています。

以前も書きましたが毎週木曜は日本の伝統料理の日 伝統料理に託けて
「焼きソバ」を紹介しちゃった奥村先生。。

今日は秋刀魚の蒲焼でした。
秋メニューで栗ご飯とか まつたけごはんを紹介していることもありますが、季節のお魚、秋刀魚さんま

簡単なレシピは
①フライパンで焼く
②タレをかけて焼く

以上です 詳しいレシピはコチラ

ウチの田舎も秋刀魚の美味しいところ 普通に焼くか、さんま寿司にしています。
なにも蒲焼にせんでも・・・と思いながらみていると
「秋刀魚をさんまいにおろします」 普通の解説ですがわざとシャレ言うてるんとちゃうの
突っ込まずにいられません(笑)

今日はあんまりオモロイこと言わずにしていますが 最後に
秋の、刀の、魚です
剣道のメン、ドウ、コテみたいな動作で終わってしまいましたぐすん

ちょっと消化不良です でも秋刀魚じゃなくても このタレ使って
うなぎの蒲焼とかできるなと思いました


ちなみに奥村風マツタケご飯の時に、松茸がなければ干し椎茸でしてもいですよって聞いてホントに椎茸で作ろうかと考えているはなちん♪もランキングに参加しています
なんでやねんぽちっと突っ込みお願いします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ


いつもありがとうございます
ちなみワタシに松茸あまり好きじゃありませんドコモダケ

秋刀魚の蒲焼


まつたけ風でもイイカイ??
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
☆ありがとうございました☆
Secret

TrackBackURL
→http://innnokosukisuki.blog107.fc2.com/tb.php/93-bfe17296
